
T's diary

東京から岩手に移住したTのゆる〜い日記

今日の夕飯 ジンギスカン

昨日書きそびれた分(6/25)の夕飯。

何年ぶりかでジンギスカン食べました。

 

ジンギスカン(ラム肉・牛肉・キャベツ・もやし・玉ねぎ・人参・しいたけ)

・からし菜のおひたし(からし菜)

・味噌汁(えのき・しめじ・しいたけ・なめこ・ねぎ・油揚げ)

・ご飯(雑穀入り)

 

T

今日の夕飯 手羽中の甘辛煮

なんだかんだ、鶏肉率が高い気がする。安いし臭みがなくて使いやすい。


最近は薬味みたいな具がたっぷりの味噌汁がお気に入り。


・手羽中の甘辛煮(手羽中・玉ねぎ・しめじ)

・ジャーマンポテト(ジャガイモ・ベーコン)

・茄子炒め(ナス・しょうが)

・納豆(納豆・ねぎ・しそ)

・味噌汁(エノキ・三つ葉・水菜・みょうが・ねぎ・油揚げ)

・ご飯(雑穀入り)


T

今日の夕飯 塩サバ

今日は役所などまわりつつ、イオンでお買い物。

東京いるときは旅行のときくらいしか車運転しなかったのが、

こっち来てからというもの、毎日軽を乗り回してます。

なんというか、何でも最寄りが十倍くらいの距離にある感じ。感覚値で。

そりゃー、東京に住んでてぎゅーっと街が圧縮されてる気がしたわけです。。


岩手で驚いたのは、山だからか空気が乾燥気味で、ぜんぜん蒸し暑くない。東京のベタベタした感じとは大違い。

どーりで東京は物が傷みやすい気がしてたわけです。

湿度と温度高けりゃそりゃーカビたり腐ったりが早いわけですよ。。


そんでもって、空が広くて夜は星がめっちゃ綺麗。

イーハトーブの世界か〜と、岩手山見ながらしみじみします。

やっぱ山が見えると安心します。


さて、今日は残り物と鯖でした。


・塩サバ

・野菜サラダ(レタス・キャベツ・新玉ねぎ)

・鶏胸肉の味噌マヨ焼きの残り

・味噌汁(エノキ・しめじ・なめこ・ねぎ・豆腐)

・ご飯(雑穀入り)


T

今日の夕飯 鶏胸肉の味噌マヨ焼き

引っ越してキッチンが対面で広くなったので、やる気が出るというか、ちょっとウキウキ。


スーパーはどこもめっちゃ広い。

探すのが大変で、買い物に時間がかかる。。


・鶏胸肉の味噌マヨ焼き(鶏胸肉・玉ねぎ・ねぎ)

・チンゲン菜の炒め物(チンゲン菜・ベーコン・しめじ)

・冷奴(豆腐・鰹節・しそ・みょうが)

・味噌汁(みょうが・三つ葉・水菜・エノキ・油揚げ)

・ご飯(雑穀入り)


T

今日の夕飯 豚しゃぶ

スーパーで仙台みょうがなるものを見つけて買ってみました。

バーコードのとこにはみょうが竹と書いてあるのですが、

その名の通り、細い竹のようなみょうが。

仙台にいた頃にそんなの見たことなかったのになぁ、と思いつつ、面白いので買ってみました。

味はみょうが。

細長いので、数センチで切ってピクルスとかにするのも良さそう。


6月21日

・豚しゃぶ(豚肉・キャベツ)

・オクラ卵(オクラ・卵)

・焼きナス(ナス)

・味噌汁(みょうが・ねぎ・三つ葉・水菜・エノキ・油揚げ)

・ご飯(雑穀入り)


T


今日の夕飯 ピーマンの肉詰め

東京を脱出し、岩手県にやってきました。

これからやって行けるかは分かりませんが、がんばって行こうと思います。


さて、書きそびれた数日分の献立を書いていきます。


6月20日

・ピーマンの肉詰め(ピーマン・ひき肉)

・野菜サラダ(キャベツ・レタス・玉ねぎ)

・味噌汁(ねぎ・みょうが・三つ葉・水菜・油揚げ)

・ご飯


引っ越して、最初の日の献立でした。


T


今日の夕飯 シーチキンそぼろ

引っ越し間近のため、あまり買わないようにして冷蔵庫もガラガラにしてる今日この頃。

久々にシーチキンそぼろを作ってみた。これがあればおかずがなくてもご飯が進む。

昔給食でシーチキンご飯が人気だった思い出。

多めに作っておいて、おにぎりにしても良いし、卵焼きに入れても良い。


・シーチキンそぼろ(ツナ缶)

・豆腐サラダ(レタス・みょうが・豆腐)

・小松菜のからし和え(小松菜)

・卵焼き(卵・小葱)

・味噌汁(ナス・みょうが・三つ葉)

・ご飯(雑穀入り)


T