T's diary

東京から岩手に移住したTのゆる〜い日記

熱海・伊豆旅行 感想1 ~熱海梅園まつり(3/9)~

週末、熱海・伊豆方面に旅行に行ってきました。

旅の記録・感想などをまとめておきます。

 

週末に車を借り、土曜の夜になって、どこにいこうかな~と検討開始。

関東にいるのもあと数ヶ月なので、

東北からでは行きづらいところに行っておこう!

そういや、富士山見ておきたい!

山梨は最近雪が大変だったし通れない道もあるだろうから

静岡にしよう。

そーいや、熱海の梅まつりとか、河津の桜まつりってそろそろ終わり?

HP確認・・・ギリ行ける!

(熱海梅まつりイベントは3月9日まで、河津桜まつりイベントは3月10日まで)

今年寒かったし、きっと両方まだ見れるだろう!

 

ってな感じで、熱海~伊豆方面へ決定。

日曜は、昼ごろ東京出発。なんとものんびりな旅。

 

日曜出発にしたせいか、道路はスイスイ。

上り方面はめっちゃ渋滞してる。。

熱海は電車でも車でも何回か行ってるんですが、

海岸沿いの道路がめっちゃ混むんだよね~。

あの渋滞さえなけりゃなっていつも思う。。

それで電車にすることも多いんだけど、

今回はずらしたのでなんとかなりました。

伊豆方面まで下るときは電車だとやっぱ行きづらいしね。

 

で、道路は下りは空いてて3時間ほどで熱海へ。

駅前は素通りして梅園へ。

いつも思うけど、熱海、道狭いよ。。(泣)

 

梅園近くの駐車場は、600円。

梅園自体は300円。

熱海に泊まりで来た人は、安く入れるみたいでした。

 

去年は1月末くらいだかに熱海に来て、

そんときはまだ全然咲いてなくて寂しい、、さむいし、、

という感じだったのですが、

今年は遅すぎた模様。。

ちょっと季節が過ぎてしまった感が否めず。。

まー、前回よりは咲いていました。

種類によってはちょうど満開くらい。

種類によってはすっかり散っている。。

むしろ、行く前に通った浜のほうの公園のほうが、

桜がちょうど満開で良かった!

梅園には2月中頃に訪れるのが吉です。

 

でも、さすが梅園。梅の香りがほんのり漂って、

水仙なんかも綺麗に咲いていたし、

のんびりお散歩には調度よいです。

園内に足湯もあるし。

 

立派なカメラをもって写真をとっている人がいっぱいいました。

私はスマホで。

f:id:ParParT:20140309151921j:plain

 

f:id:ParParT:20140309152401j:plain

 

↑以上、梅園の梅。

↓こちらが、桜。

 

f:id:ParParT:20140309145042j:plain

 

 

次回は、お宿とつるし雛

 

T