T's diary

東京から岩手に移住したTのゆる〜い日記

熱海・伊豆旅行 感想2 ~稲取の温泉宿とつるし雛(3/9・3/10)~

すでに2週間くらい経ってしまいましたが。。

3/9~伊豆に旅行に行ったのでその感想をまとめておきます、の第二弾。

 

旅館とひな祭りについてです。

 

一日目は熱海の梅園を見に行ったんですが、

宿はというと、熱海ではなく、ちょっと下った伊豆稲取温泉へ。

 

いつも楽天トラベルで前日くらいに空いているところを探して

予約して行ってます。

熱海は全体的に宿の値段が高いんで(1人1泊2万とか。。)

今回は別のところに、、ということで、

稲取温泉の【赤尾ホテル】というところを予約しました。

(HPはこちら→ 

伊豆 稲取温泉 旅館|赤尾ホテル(貸切風呂の宿 海諷廊) 公式サイト

 http://www.akao-hotel.co.jp/ )

楽天トラベルの直前プランだかで1人1万2千円くらいだったかと。

 

実際に行ってみたら、とてもよいお宿でした!!

なんというか、すごくサービスをよく練っている印象を受けました。

 

<感激ポイントその1>

入ってすぐ目に入る、豪華7段飾りと3段飾りのお雛様。

つるし雛つき。

 

稲取温泉が、そもそもつるし雛発祥の地だとかで、

2~3月は地域でイベントをやっているそうです。

私は実際に生でつるし雛見たのは初めてだったし、

そもそもうちは豪華な雛飾りなんてなかったんで、

(お内裏様とお雛様だけ)

かーなーり感激しました。

この時期に女の子つれていったら喜ぶと思います。

 

<感激ポイントその2>

無料サービスがいろいろ。

 

ジュースやお茶のウェルカムドリンク。

17:30まで、お風呂あがりに生ビール1杯orかき氷のサービス。

22:00くらいから、夜鳴きラーメン(半ラーメン)のサービス。

6種類の貸し切りできる家族風呂が入り放題。空いてれば入れる。

(屋内3種類、屋外3種類。

屋内のお風呂は内湯+露天つき。

屋外は小屋みたいなところに内湯1つのみ。朝は屋内のみ。)

 

<感激ポイントその3>

部屋おまかせプランで、和モダンないい部屋!(たまたま)

 

最近改装したのかな?と思うような、すごくモダンで

いいお部屋に泊まることが出来ました。

和室にソファーとテーブル、布団・ベッドではなくマットレス。

この寝具がとてもよくて、

旅館につきものな布団の上げ下げとかいらないし、

いつでもだらーっとリラックスできる。

布団も羽毛の軽くてふかふかないい布団でした。

 

また、部屋からは海も見えます。

湾の向こう側で電車が走っているのも見えて、

なかなか旅情溢れます。

 

逆に、んー、と思った点。

 

お部屋に本日のテレビ欄とかあればよかったかも。

テレビがちょうどうちにあるのと同じsonyの薄型テレビだったもんで、

テレビの画面で番組表確認したんですが、

やっぱちょっと見づらいしね。

 

あとはー、道が狭いので、来るとき大きい車だと大変かも。

駐車場の場所がちょっと離れていたりわかりづらかったりするので、

最初に宿の玄関に横付けしてあとで誘導してもらうのがいいと思います。

 

ま、でも上記はそんなに重要な要素でないので

全体としては大満足。

 

<温泉について>

温泉は、海沿いの温泉なだけあって、

基本的には ナトリウム-塩化物泉。

あと、たしかカルシウムが溶けていたかと思います。

お湯が出てくるところなんかは、白いぶつぶつの結晶ができてます。

個人的にあの結晶みると温泉だな~って感じします。

 

大浴場は、1階と6階にあり、時間によって男女交代制。

どちらも露天風呂つきです。(6階の露天は光るジャグジー)

6階の露天は、夜空が見えます。

夜中に6階に入ってみましたが、だれーもいなくて貸切状態。

風が強くて外は寒いし、中は無人で怖いし、で

6階はささっとにしてしまいました。

夜ただっぴろいところに一人風呂はちょっと怖い。。

 

<食事について>

夕食・朝食ともに、時間指定のバイキング。

夜は90分で2枠(17:30~と19:30~)

朝は45分で3枠くらい。

 

夜はマグロの解体ショー+マグロづくしの料理。

朝は和洋バイキング。

マグロの解体ショーで捌きたてのお刺身とかお寿司が食べられます。

マグロ好きにはたまらないかも。

 

 

お宿については大体こんな感じです。

いや~、ほんと、稲取温泉にしてよかったと思いました。

今まで、宿に泊まって(だいたい1人1泊1万前後を選ぶことが多いです)

まぁ、こんなもんかな?と思うことは多くても、

ここまで「次もここに!」と思うようなことはなかったです。

おすすめです。

 

稲取温泉では、3/31までつるし雛のひな祭りイベントを開催中。

宿にとまると、近くでやっている展示会の入場券がちょっと安くなります。

(通常300円→250円)

せっかくなので見に行ってみたんですが、

これもまたいっぱいあってすごかった!

珍しいお雛様やコンテスト作品なんかもあって、

会場は広くはないのですが楽しめました。

一個一個手縫いなんだもの、愛情こもってるよね~としみじみ。

 

f:id:ParParT:20140310102508j:plain

 

思いのほか長くなってしまいました。。

次は河津桜について書きます。

 

T