読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T's diary

東京から岩手に移住したTのゆる〜い日記

熱海・伊豆旅行 感想3 ~河津桜まつり(3/10)~

熱海・伊豆旅行感想まとめの第三弾。

河津桜まつりについてです。

 

(感想1、感想2はこちら)

熱海・伊豆旅行 感想1 ~熱海梅園まつり(3/9)~ - T's diary

熱海・伊豆旅行 感想2 ~稲取の温泉宿とつるし雛(3/9・3/10)~ - T's diary

 

温泉宿を10時にチェックアウトし、

その足で近くでやっていたつるし雛の展示会を見に行き(感想2)

11時ごろに河津まで南下開始。

沿岸沿いの道は伊豆大島がよく見えます。

稲取から河津はすぐです。

 

河津の桜まつりは、行った3/10まで開催で、

満開~散りはじめ、の感じでした。

川沿いの3kmくらいがずーっと桜。あと菜の花。

とても綺麗で、見応えはあります。

 

駐車場はあちこちにめっちゃいっぱいあるので、

車で行く場合には、河口付近よりは

駅過ぎて神社くらいまで進んだほうが、見に行く時楽かな?と思います。

駐車場に入るときに、誘導のおじさんが

会場地図と見どころを教えてくれたので助かりました。

車の標識だけで目指してガイドブックもなんもみてない、

という状態でも全然OK。

まー、ただ、地図がちょっとペラペラ(チラシくらい)で、

風でびらっとなってしまうので、

予算がもう少しあれば、三つ折くらいのしっかりめの紙でつくって

もらえるとすごくありがたいんですけど、贅沢は言えませんね。

 

私は、駐車場から大体一kmくらいの場所まで歩いて、

折り返して帰ってきました。いい運動になります。

道幅はそんなにないところを行き交うし、

写真とる人が多くて時々流れないこともあり、

混んでる時は疲れちゃうかも。

 

途中に足湯があったりもしますので、疲れたらぜひ足湯へ。

 

最終日のせいもあるのか、平日月曜でも結構混んでました。

土日はもっと混むんだと思うので、大変そう。

屋台やおみやげ屋さんも出てますが、

桜の道では休憩できないので、休みたくなったら横道にそれたり、

川ベリにおりたりする必要があります。

 

f:id:ParParT:20140310112645j:plain

 

河津桜は色が濃い目で、菜の花とのコントラストが綺麗。

あと、おっと思ったのが、川の水が綺麗で底まで見えたこと。

自然を大事にしてるんだなってのがよくわかります。

 

次で終わるかな?

次は、帰り道の予定。