読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T's diary

東京から岩手に移住したTのゆる〜い日記

熱海・伊豆旅行 感想4 ~バナナワニ園と伊豆スカイライン(3/10)~

3/9・3/10の伊豆・熱海旅行の記録 第四弾。

 

(前回までの内容は、こちら。

熱海・伊豆旅行 感想1 ~熱海梅園まつり(3/9)~ - T's diary

熱海・伊豆旅行 感想2 ~稲取の温泉宿とつるし雛(3/9・3/10)~ - T's diary

熱海・伊豆旅行 感想3 ~河津桜まつり(3/10)~ - T's diary

 

メインで行こうと思っていた、梅園と桜まつりには行けたので、

あとは気ままに帰るのみ。

 

伊豆・熱海の沿岸道路はめっちゃ渋滞するので、

河津からの帰り道は、途中から【伊豆スカイライン】を通って行くことにしました。

また、前から素通りしてたものの一回行ってみたいなと気にはなっていた、

熱川バナナワニ園】にもせっかくなので行ってみることにしました。

(たぶんもう伊豆にもなかなか来れなくなると思うので。。)

今回の記録は、バナナワニ園と、スカイラインについてまとめておきます。

 

バナナワニ園

ここ、実のところ、ワニがいっぱいいるだけだと思ってたら、

期待以上でした!!もし子供がいたら、行くと楽しいだろうと思います。

 

宿で、入園料が100円引きになる券がおいてあったので、GET。

もともとが、大人1500円なので、割引して1400円。

これだと、ワニで1500円?動物園でも半額くらいじゃん?

とか思うんですが、本園・植物園・分園と別れており、植物園と分園はだいぶ広い。

その3箇所分のチケット全部で1500円なので、

一箇所500円と考えると、案外割安かも?と思います。

もっと小さい植物園なんてざらにあると思うし、

それにしたらだいぶ見応えあります。

動物も、ワニに特化しつつも、レッサーパンダとかフラミンゴとかゾウガメとかもいて、案外動物園としても楽しめます。

 

私が回ったルートは、本園→植物園(道路渡る)→分園(車で坂登る)。

 

<本園>

本園は、ワニがたくさんです。分園にもいっぱいいます。

どでかいのからちびまで。平べったいのから、立ってるのまで。

恐竜みたいでかっこいいです。

ワニは、世界に30種いるらしいんですが、そのうちの27種はここで

飼っているとのことです。(パンフに書いてた)

それって、ほとんど全部のワニがここで見られるってことじゃーん!

って妙に感激しました。

 

ただ、寒いのか、みんな寝てました。ぴくりともしない。

置物か?と疑うほど動かない。

温泉であったまりながら寝てて、羨ましい限りです。

f:id:ParParT:20140310130648j:plain

 

<植物園>

植物園には、ハスや熱帯の植物などがたくさん。温室です。

蓮池のところにバナナもありましたが、メインっぽいバナナ畑は分園の方にあるので要注意です。

バナナワニ園って言っときながらこれで終わりかーと思わないように。

あ、あと、1頭マナティがいます。50歳なんだって。

 

<分園>

さて、分園。ここにはワニもいますが、レッサーパンダがめっちゃいます。

赤毛のレッサーパンダは日本でここだけだそうで。

木にまるまってたり、うろうろしたり。かわいい。

f:id:ParParT:20140310141712j:plain

 

それから、フラミンゴやゾウガメもいます。

f:id:ParParT:20140310142703j:plain

 

マンゴー畑やバナナ畑があります。

(ここで熟れて採れたやつは、パーラーで食べられます)

f:id:ParParT:20140310141850j:plain

 

バナナワニ園、ダイジェストでお送りしました~。

 

こんなかんじで、意外と面白かったです!

ただ、階段やアップダウンがけっこうあったり、

植物園の温室内は狭いところもあるので、

ベビーカーが必要なくらい小さい子がいる人にはおすすめしません。

あと、植物園の温室は、湿度が高く、独特のもわっとした感じがあって

息苦しいので、苦手な人は、本園と分園(分園は屋外メイン)を中心に

まわると良いと思います。

私も途中でちょっと気持ち悪くなってしまったときがありました。

 

【伊豆スカイライン

伊豆の沿岸部は、主要道路が1本1車線しかなく、激混みでいっつも渋滞するんで、

今回はちょっと山に入って伊豆スカイラインを通ってみました。

伊豆スカイラインは全線通ると1000円くらいするんですが、

まったく渋滞なし、とのことだし、上手く行けば富士山みて走れると思い、

行くことにしました。

(まー、スカスカすぎる有料道路って、運営大丈夫かって思いますけど。。)

 

実際、すごくスイスイ。

最初のうちは、地方の山の道、という感じで、ずっとこんな感じか~?

と思ったりもしたんですが、

途中から、海が見えたり、駿河湾が見えたり、

期待していた富士山もはっきりと見えて、景色を楽しみながら走れました。

(雲がかかってて頂上の方は見えず。。)

駿河湾と富士山が見渡せるってのがとてもよかった。

 

とまぁ、こんな感じで、熱海に抜け、おみやげ買って、東名高速で帰ってきました。

 

今回は写真が多く、長くなってしまいました。

またどこかに行ったら感想まとめようと思います。

 

T