
T's diary

東京から岩手に移住したTのゆる〜い日記

今日の夕飯 ホッケの開き

前に安売りしてたホッケの開き。

食べてみたら、なんだか知っているホッケと味が違うような?

ひっくり返してみたら、色とか顔もなんとなく違うような?

サイズも小さいし、違う魚を間違えて買ってきたか?

と、思いながら食べたのですが、後でググってみたら、

「真ホッケ」だったみたいです。

いつも食べていたのは「縞ホッケ」の方。

脂の乗りとかが違うらしいです。

なーんだ。騙されたわけじゃなかったのね。

食べ慣れている縞ホッケと違って、川魚っぽい食感でした。


ホッケの開き

・切り干し大根の煮物(切り干し大根・人参・しいたけ)

・残り物

・味噌汁(小松菜・大根・しいたけ・豆腐)

・梅ごはん(白ごま・梅干し・しそ・ご飯)


T