
T's diary

東京から岩手に移住したTのゆる〜い日記

岩手に転居して約1ヶ月。今のところパラダイス。

雑記

東京のど真ん中に住んで三年半。

一転、岩手に引っ越しました。

引っ越して大体一ヶ月と半分くらい。

間、二週間ほど旅行に行ったので、実質生活は一ヶ月くらいです。

だんだん慣れてきたので、今時点での感想を書いときます。

 

今感じている岩手のいいところ

その1。山。

やっぱり、山が見えるっていいです。

精神安定的に大変良いです。

岩手の名峰、岩手山がよく見える場所に今はいるのですが、

じつに惚れ惚れする稜線です。

この間登ってきました。

登山道がいくつかあるので、また挑戦したいです。

 

その2。自然あふれる。温泉近い。

窓を開けて草木や土の香り、豆っぽい匂いがするのも、

じつにほっとします。

やっぱり、元が田舎育ちなので、木や山があるとリラックスできます。

まー、人の代わりに虫や蛾が多いのはちょっとしょうがないかな、、

というところですが。。

朝晩涼しいのも過ごしやすくて嬉しい限り。

(そのかわり冬は大変そうですが。。)

温泉大好き人間なので、ちょっと車で行くとすぐに八幡平などの

温泉があるのもいいです。

しかも、東京の週末と違って渋滞もほとんどないのでホント楽。

 

その3。ごみごみしてない。

人ごみに酔ってしまうタイプなので、

ほんと、東京の街とか駅とか電車とか嫌いでした。

その点、こちらは人が少ないので、大変快適です。

どこの店も無料の駐車場つきだし、店の中の通路幅が広くていい。

若干広すぎて買い物にちょっと時間かかるのが難点ですが。。

 

その4。じめじめしてない。

東京との湿度差、絶対かなりある。

東京じゃべたべたしてしょうがなかったんですが、

こっちはだいぶカラッとしてる。

前も言ったけど、ものがカビない。

夜中暑くないから、布団も前より湿らない気がする。

 

その5。静か。

東京で住んでたところらへんは頻繁に工事やってて

(新しいビルが立つとか、水道管とかガス管とかとにかく地面削ってまた埋める系)

うるさいってもんじゃなかった。振動もすごかった。

夜中も外から騒いでる人の声がしたり。

警察署や消防署が近かったので、ひっきりなしにサイレン。

今は、朝も昼も夜も静か。

鳥や虫の声と、時折トラックや車が通る音と、そのくらい。

実にすばらしい。

 

逆に、△な点。

その1。郵便局やコンビニが案外遠い。

すぐそこに何軒も、ってわけではないので、

お金おろしたり書類送ったりするのは、ちょっと面倒かも。

 

その2。運動不足になるかも。。

家から出るときは車出すので、家の中しか歩きません。

代わりに山登ったりして運動不足解消しないと。。

 

総合的には、希望する生活がおおよそ手に入って

大変大満足です。

冬が心配、ただそれだけです。